トレードのためのマインド

ステップ1

あなたはトレードをする時に普段と違う自分の感情になったりすることがありますか?

トレードは人の思いや感情が入ってしまうと負けることが多くあります。

常に冷静に環境認識をしてトレード挑む必要があると僕は思っています。

そこで僕がトレードで勝つために大事にしなければならないことをここで教えていきます!

今勝てていないあなたには耳の痛い話かもしれませんが、これができなければずっと勝つことはできないので勝って人生を変えるためにしっかり学んでください!

1:勝ち急ぐな

2:利益だけに目を向けない

3:負けを取り返そう思うな

4:こうなればいいなは甘え

5:まとめ

1:勝ち急ぐな【ルール決め】

トレードをし始めて環境認識をしていると今ここでエントリーすればいけるかもと思うことはたくさんあると思います。その結果、環境認識を急ぎすぎて適当になりここでエントリーしなきゃいけないという感情になってしまい、結局最後負けで終わってしまうことがないですか?

これはよくあることですが一度ここなら勝てると思ってしまうと、環境認識がしっかりできていない、根拠が見つかっていない状態でもそれを自分で否定ができず勢いでトレードしてしまいます。

エントリーしたい、早くトレードしなきゃという思いになってしまうと必ず負けます。

結論ここで大事なことは

自分自身を抑制する力です!【ルール決め】

人は自分で一度こうだと決めてしまうと、人から否定されることがあれば間違いに気づいたり意見を受け入れたりはできますが、それを自分自身で否定しようと思うといろんな感情が一気に湧いてきて訳が分からなくなってしまいます。

しかしルールをあらかじめ決めておくことでその型にはめてしまえば急ぐ気持ちや、エントリー欲を抑制することができます。

これは僕自身もやっていたことですが最初はこのサイトにあるエントリーシートでトレードをずっとしていました。それがルールとなり環境認識を書き出すことで環境認識に時間をかけることができ、根拠があまりないなと思えればエントリーを止めることができ自分の資産を守り、負けを減らすことにつながります。

無駄なトレードを減らすことはトレードにおいて本当に重要です!

自分自身の守らなければいけないルールを作ってみてください!

2:利益だけに目を向けない【自分を信じる力】

あなたはトレードをする時、目先の利益に目を奪われていませんか?

目先の利益に目を奪われると、しっかり環境認識が出来たとしても負けてしまう事があります。

利益を優先する=損切を狭くしたり、エントリーを速めてしまうなどが挙げられます。

せっかくいい環境認識が出来ているのに損切を元々置かなければいけないところよりも狭くすることによって、刈られてしまったり、ネックラインなどのブレイクを待たずしてエントリーして結局ブレイクせず逆に動いて負けてしまったりして後悔したことはありませんか?

これは基本的にリスクリワードで1:2以上のトレードで自分の動かせる金額にもよりますが、いつもよりも多く賭けてトレードをした場合、どうしても利確した時の利益に目を向けてしまうということです。

別に利益に目を向けることが悪いことではないですが、利益に目を向けることによって自分のトレードを壊してしまっていることがダメなことです。

こんなことしてたら何時まで経っても勝てないですよね?

多分自分ではその負けた時に分かっているはずですし、後悔もしているはずです。

心配しなくても利益はしっかりトレード出来れば残ってきます!

まずは自分のトレードする能力を信じてあげることです!

トレードに絶対勝てるということはなくあくまでも期待値の勝負になります。

その自分で出した高い期待値を自分から下げに行く行為は自分から負けに行ってるようなものです。

それが癖になっているのであれば今すぐここで気づいて改めてくださいね!

忘れるのであれば何かに書き出してモニターとか自分の見えるとこに貼っといてください!

それだけでもトレードの質を上げることが出来るはずです!

3:負けを取り返そう思うな【リスク管理】

あなたは負けてしまったときその損失を取り返そうとすぐトレードしていませんか?

これは負けた時の負の感情が強い時にやってしまいがちなことです。

先に言っときますがこういうトレードは勝てる期待値がとても低くなります。

当たり前のことですよね?

だって感情が多く入ってしまったトレードは勝てないことのほうが圧倒的に多いです。

しかしこうなってしまう原因は色々ありますが、一番多いと思われる原因は

いつもよりも多く賭けていたのでその分いつもよりも損失額が多かった

ということではないでしょうか?

だから無くなったお金を取り返そうとしてしまうんですね。

これは自分のリスク許容度を超えてトレードしてしまったときにありがちなことです。

トレードは利益の金額が画面に出ていれば安心しますが、損失額が出ていると

ヤバい、上がれ!とか感情的になってしまうのだと思います。

僕もそうでした。

時には大きく賭けて、大きく利益を上げることはFXで生き残っていく中でとても重要な事です。

というかこれをしないといけない時は必ずあります!

しかしその裏にはいつもよりも損失額も多くなる可能性があるということを決して忘れてはいけません。

負けてしまったものは仕方がないと割り切って、同じようなことをしないためにどうすればいいのかをしっかり考える習慣を身につけてください。

4:こうなればいいなは甘え

トレードをする前に環境認識を必ずしていると思いますが、その時に自分の都合のいいように考えたりしていませんか?

例えばエリオット波動の1波が抜けていなかったがある程度近いところまできていたので、その後の落ちを2波と決めつけて3波になるだろうトレードをした。

パターンは色々考えられますが、自分の知っている形にすぐに当てはめようとしてしまう。

こんなトレードをしてしまっていませんか?

人は覚えていることを、知っていることに当てはめたがる。

実際当てはめることもとても大切ですが、それ以前にどうなったらエリオット波動1波とするのか、WボトムはどうなったらWボトムなのかなど明確に理解しておく必要があります。

あまえたトレードでは勝てるはずもなく、分かっているのであればだろうトレードはしないはずです。

しないために正確な知識をここで学んで勝ったとき、負けた時の明確なポイントを振り返ってください。

5:まとめ

トレードをやっている時は一人で孤独にやっていると思います。

一人の時が色々考えれる反面、色々な負の影響も受けやすく考えやすくなってしまいます。

まぁ色々考えるなっていうほうが無理な話なのでそうは言えませんが、自分の気持ちが左右される場合はめんどくさいですがエントリーシートを使ってトレードするのが一番的確に自分のトレード能力をしることができるはずですし、環境認識をした時点でトレードをする、しないもその時にしっかり決めていけるので活用して上の4つのことを極力しないようにしてほしいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました