トレードで勝てない人の特徴

ステップ2

トレードで中々思うように勝てない!

そんなことがありすぎてやばい!

僕もそんな時がありました。

何故勝てない?

そんな自分を見直す機会になればと思います。

まずトレードで勝てない理由は人それぞれ違うんですが、共通していることも多くあります。

その共通している部分を2つこれから説明していきますね!

トレード内容が毎回違う

トレードに再現性がない

まず考えられるのがトレード内容が毎回違う事です。

色々な手法をたくさん身につけて色々な場面で稼ぐのトレードでの理想の形

ですが

そんな簡単に色々使えるようになるのであればそもそもここで学ぶ事もしていないし、すでに稼ぎまくっているでしょう。

色々な手法があり過ぎるせいでこの時はどの手法でトレードすればいいのか分からなくなっているのではないでしょうか?

そもそもそんなに多くの手法が必要ですか?

確かに手法はあればいいのかもしれませんが、月1回しか使えない手法を覚えるのであれば、週1回使える手法を繰り返し制度を上げる方が断然稼げるようになります!

これを分かっていない人が多いですね。。。

FXで本当に勝ちたいならまずは1つ自分の鉄板で使えるものを作ること!

これです!

ここで言うのであればエリオット波動+‪α‬です!

月に色々な波形であっても何回もトレードできる機会がきます。

これ以上に練習して実践していける手法はないでしょう!

全く同じ価格、同じ波形でトレードできるのであればそれを記憶していれば勝てますが、実際はそんなことはありえません。

波形は日々変化していて全く同じ波形にはならないです。

しかし、同じ波形ではなく似たような波形にはなります。

それを見つけ、その他の根拠を見つけてトレードする。

聞けば当たり前の事なのかもしれませんが、あなたはしっかり出来ていますか?

再度自分が色々な手法に手を出していないか、聖杯探しをしていないか自分に聞いてみてください。

再現性が無い

再現性って何!?

って思う人もいるかもしれないので説明を簡単にすると

FXの再現性のある、無しとは

例えば今の相場で上に行くのか、下に行くのか2分の1で何も考えずに上!ってトレードして勝てた!

これは再現性が無いトレードですよね?

次のトレードも2分の1で上下当てゲームをしているだけなのでそこには何の根拠も無い。

そうすると次は上でトレードしても負ける可能が十分ありえるということです。

いわゆるギャンブルトレードですね。

では再現性があるトレードとは

相場からの情報や自分なりの裁量を含めてエントリーポイントを導き出し、根拠を固めてトレードする。

これで勝てたのであれば、おそらく同じような相場がきても自分中で勝ちパターンとしてインプットできているので同じような裁量で勝つことが出来る!

これが再現性ありのトレードです!

しかし、再現性があっても凄く複雑な分析をして苦労して導き出したエントリーポイントだったとすれば、次同じような相場がきた時に分析の工程でちょっと手を抜いてしまいたくなちゃって、手を抜いた事によって負けるいうことも少なからずあると思います。

その瞬間せっかく再現性があるトレードが出来ていたとしても、同じだからとちょっと手を抜く事で再現性の無いトレードになったと自分で思い込んでしまって感情的になってしまい退場してしまう。

こんなにも勿体ない事は無いです。

一概に再現性と言ってもその工程が複雑過ぎない方が絶対いいです!

シンプルに考え、シンプルにトレードする。

僕の考えですが、これがより高い再現性を実現出来ているのだと確信しています!

なので再現性が無いトレードをしていた人はここで再現性のある自分なりの裁量トレードを確立出来るよう学び、再現性のあるトレードが出来ている人は、よりシンプルな考え方に出来ないか試行錯誤繰り返していってください!

これは本当に大切な考え方なので必ず頭に入れといてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました